年末年始の関東地方から戻ってきてからの久々のロングドライブ
泊りでのお出かけです
今回は札幌旭川名寄中頓別紋別旭川札幌
と各地域のイベントを巡ってみました


P2090616
まずは旭川冬まつりのステージを見に行くため旭川へ
中頓別がなければバスで回ることができたのですが今回は車です
冬まつりは駐車場がないためバスの方が正直楽です
大雪アリーナに停めて常盤公園まで歩きました
食べマルシェの時は大雪アリーナからバスがあるんですが

P2090627
ゲストは
ANZEN漫才の二人
イッテQのみやぞんのキャラは素っぽい感じで
ステージのトークもあんな感じでした
ただ開催地名と祭り名を間違えるのはどうなんだか
開催した日が寒かったからか
ブルゾンちえみや安村の時より人は少なかったです

芸人ショーを見たら名寄へ移動です

P2090703
ちょうどラッセルが来そうな時間だったので
比布町蘭留付近をうろうろしているとやってきました
跨線橋の上からの方がよさそうだったので後日行くことにします

P2090707
ラッセル車は結構ゆっくりなので塩狩峠まで先回りできますので

塩狩駅へ入ってくるラッセル車を見ることができまし
ラッセル車踏切や駅へ入る時は雪をはねないので
跨線橋からでないと迫力あるように撮れません

次は和寒駅の先にある跨線橋が撮影スポットですが
やってくるのが1650分頃とまだまだ名寄までの距離もあるので
今回は素通りして名寄までやってきました

P2090748
ホテルにチェックイン後雪質日本一フェスティバル会場へ移動です

以前は高温でボロボロになっていましたが
今年は寒かったため綺麗に残っています
ライトアップはするのですが夜はイベントや屋台が終わるため
なんか寂しい感じです
ここもお笑い芸人のステージがあるようで2019年はどぶろっくだったようです
3
日間開催されますが2日目の昼間が一番イベントが多いようです
中頓別行かなければ見てもよかったんですけどね


P2090795
2019
年は同時開催だったので天文字焼きも見に西篠デパート屋上へ
雪質日本一フェスティバル開催のため屋台は縮小してました
花火1回目は天の字が完成した後に打ちあがります
寒く空気も澄んでいたため綺麗に見えました

 

IMGP0026
バスがあるみたいに書いてあったので歩いてきたのですが

運行しなかったので歩いて東5条にある撮影スポットへ移動です
次の花火まで打ち上げ間隔があるので歩きでも十分間に合います
ただ2回目は天文字が消えかけ雪も降ってきてしまったので
ちょっとイマイチでした


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村