P9070554
常盤軒の蕎麦の量はあまり多くないので
復活した道の駅のレストランに行ってみることにします

P9070555
のれんの感じが常盤軒と似ています
値段は常盤軒より高いですが量はこちらのほうが多いです
味は同じそばなのでどちらも同じです

P9070558
期間限定らしい昆布そばにしてみましたが
そばも昆布も黒なので見た目がわかりにくいですね
暖かいのばかりなので冷やしもほしいかな

P9070550
歩いて回れるスポットでは100年記念塔があります
開村100周年を記念して村内の学生が作成しました
200羽以上の鳥の彫刻の群れは見事です
結構リアルなのものいて一瞬本物のように見えてしまいます

P9070560
ぐるりと回って音威子府駅へ戻ってきたら
中川町のブースが終了していました
風っこそうや号が出発したら終わりなんですね

P9070566
大量に人が来てしまったので
常盤軒も終了時間前に終わってしまいました
大抵15時までやっていることはないですけどね

P9070568
ここからは普通列車の旅
名寄以北はたいていキハ54なのでシートが快適です
風っこに乗車しなかった人で1両の汽車はまさかの満員でした
こういう時くらい2両に増結とかできないのかな

P9070570
本来はすぐ乗り継ぎできるダイヤでしたが
風っこそうや運行だったためこの日は50分待ち
フリーきっぷなので下車してブラジルへ行くことにします
いつの間にか名寄駅の駅舎が綺麗になっていました

P9070574
喫茶コーナーへ行こうと思ったら今日は休みでした
名寄で人気のブラジル
たくさんの市民が買い物に来ていました

P9070580
プリンが有名ですがケーキ類も結構安いです
三時のおやつにぴったりです

P9070585
名寄から先はキハ40
椅子が硬いから嫌いなんですよね
さっきの乗客がほとんど変わらないためこの先も混雑したままです

P9070587
そのまま旭川まで行ってもいいですが
3時間待ちになるので途中下車してお気に入りの飲食店へ

P9070589
駅前旅館っていう旅館の隣にぽつんとあるお店
休日のお昼どきは結構混みますが
17時前という変な時間なので誰もいませんでした

P9070591
小さな町の小さな食堂なので怪しい感じがしますが
ここのカレーはとても絶品です
カレーだけもあるんですがラーメンも美味しいので
つい両方食べたくなってしまうんですよね
ラーメンとカレーのセットは900円とお値打ち価格です

P9070603
少し時間があるので剣淵の町を散策
開拓時代からあるらしい開拓記念木
推定樹齢は600年以上ととても古い木のようです

P9070605
絵本の町ということで駅にも絵本が置いてあります
待ち時間にもいいかもしれません

P9070607
剣淵駅から再びキハ40
比布や永山で途中下車しても良かったんですが
もう真っ暗な上どちらも降りたところで何もないので
このまま旭川まで行って駅前のスパで時間潰すことにします
この先もひたすら各駅停車だけの利用で札幌市内までもどりました

この日は朝からずっと列車に乗っている一日でした(笑)
連日満席で切符が取れない列車だったので
好評だったとは思いますので北海道で生き残るには観光に力を入れるしかないんじゃないでしょうか

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村