雄武町と興部町の間にある岬

1
雄武町、興部町どちらかも11kmの地点にある日の出岬
日の出という名前の通り日の出が綺麗に見られる岬で
夏はキャンプ場がオープンし賑わう所です

流氷が間近で見られる

2
日の出岬は目の前まで流氷がやってきます
ただ紋別より上のオホーツク海側で流氷が見られる期間は短く
なかなかびっしりという状態を見るのは難しいところです
あまり流氷押ししていませんが
ウトロが一番流氷がたまりやすくて見やすい所なんですよ

P1067256
運よく流氷がびっしりと日の出岬周辺へとやってきていたら
洋上までびっしりと埋め尽くされているので
まさに白一色の光景が楽しめますよ

P1067257
日の出岬にあるラルーナは無料の展望台です
無料ながらもしっかりとした作りで双眼鏡なんかも用意されています
アザラシが流氷の上に乗っているのはまず見られませんが
オオワシやオジロワシは流氷の上にポツンといることは結構あるので
運が良ければ姿を見ることもできます

名前の通り日の出が綺麗

4
日の出岬という名前だけあって日の出が綺麗な所です
ホテル日の出岬に宿泊するとどの部屋もオーシャンビューなので
岬まで行かなくても部屋から日の出を見ることができます
ホテルに宿泊するとチェックイン時に
日の出が見られる時間と確率を書いた用紙がもらえますよ

夕日も見れる

3
朝日は宿泊しないと見るのが難しいですが
日の出岬では夕日を見ることも可能です
夕日は地平線ではなく山の方に落ちますが
湾の様になっているのでなかなか綺麗に見られます

オーシャンビューな日帰り入浴もある

5
日の出岬の近くにあるホテル日の出岬では日帰り入浴もやってます
泉質はナトリウム-塩化物強塩温泉で神経痛や筋肉痛に効果があります
目の前が海のオーシャンビューで冬季は流氷を見ながら入ることもできますよ

アクセス

[日の出岬]
【住所】北海道紋別郡雄武町沢木
【アクセス】JR名寄駅から名士バス興部行きに乗車し、終点で北紋バス雄武行きに乗り換えホテル日の出岬で下車(1日5本)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村