船の形をした道の駅

P8220190
国道238号線沿いにある道の駅マリーンアイランド岡島
この名前どこにあるのか非常にわかりにくいですが
岡島というのは枝幸町にある地名です
枝幸町市街地から少し離れたところにあるんですが
なぜ道の駅枝幸にしなかったのか謎です

屋上に展望台

P8220191
マリーンアイランドっていう名前だからなのか船の形をしています
上には登ることができオホーツク海を見ることもできます
流氷がやってくる期間は短いですが
真冬はここから流氷をみることもできそうです

お土産が充実

P8220186
この辺りの道の駅では比較的大きい方でお土産も充実しています
漁業の町なのでカニやホタテの加工品も多いです

特産品の当たるガチャ

P8220188
注目すべきは枝幸町の特産品が当たるガチャ
毛ガニや海産物なので当たればかなりラッキーです
あたりの数が多めなので何か当たるかもしれませんよ
外れても干し貝柱と枝幸町のゆるキャラの缶バッチが入ってます

DSC_5014
ちなみに毛ガニが当たりました
近所のスーパーで雄武産の同じくらいの毛ガニが2500円で売っていたので
300円でコレが当たればかなりお得ですね
冷凍されて発砲スチロールに入っているので
長距離ドライブ中でもある程度は保存できます

レストランも併設

P8220189
ホタテやカニを使ったメニューが多いレストランもあります
紋別を出ると興部、雄武とレストランがない道の駅が続くうえ
お店がほとんどないような地域を通過していきます
(特に雄武町は飲食店が非常に少ないです)

P8220192
カニやシーフードがたくさん入ったシーフードカレーがお勧め
魚介の旨味たっぷりでなかなか美味しいですよ

アクセス

[道の駅マリーンアイランド岡島]
【住所】北海道枝幸郡枝幸町岡島1978-13
【アクセス】枝幸ターミナルから宗谷バス雄武行きに乗車し、道の駅で下車(1日4本)

【営業時間】9:00~17:00(11~4月は10:00~16:00)
【定休日】年末年始、月曜日(11~3月)
【HP】道の駅マリーンアイランド岡島[北の道の駅HP]


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村