市街地にある現役の刑務所

DSC_0250
網走と言えば映画等でも有名な網走刑務所
天都山中腹には”博物館網走監獄”という網走監獄の資料館があります
当時は刑の重い人が収監され
囚人を北海道開拓の労働力として酷使していたため
入ったら二度と出てこれない所でしたが
現在の刑務所は比較的刑の短い人が入っているようです

中には入れません

DSC_0254
観光地として開放していませんが
昔使用していた門のところまでは行くことができます
その先にある面会者向けの門へは関係者以外は立ち入ることはできません

観光での車の立入は禁止

DSC_0260
刑務所ヘは網走川にかかる涙橋を渡っていきます
博物館にあるものはレプリカで
こちらが正真正銘の涙橋です
観光客の車での往来は禁止と書いてあるので
手前の駐車場に停めて歩いて行きましょう

刑務作業製品展示即売所はお得

DSC_0255
刑務所前に刑務作業製品展示即売所があります
正面から見ると小さそうですが奥にもスペースがあるため思いのほか広いです
刑務作業製品展示即売所へ行く人は
涙橋から先も車で行けるようです
大きなものを購入したら歩いて駐車場まで行くのはたいへんですからね

工芸品が色々ある

DSC_0256
刑務作業製品展示即売所では
陶器、グラス、工芸品、木工品など色々あります
網走刑務所以外の刑務作業品もいくつかあります
棚関係は「お値段以上○トリ」より値段が安くてお買い得です
とはいっても持って帰れる人でないと輸送費で結構かかってしまいますけどね

博物館見学の後に寄ってみよう

DSC_0258
博物館の方が有名ですが現役の刑務所の方も
目の前にある刑務作業製品展示即売所がお買い得な値段なので
博物館見学の後に覗いてみるのもお勧めですよ

アクセス

[網走刑務所・刑務作業製品展示即売所]
【住所】北海道網走市三眺
【アクセス】JR網走駅から網走バス大曲行きに乗車し、刑務所前で下車(1時間に2~3本)
【営業時間】9:00~17:00(刑務作業製品展示即売所)
【定休日】11月下旬から2月上旬(刑務作業製品展示即売所)