上磯駅から近い夜景スポット

P1044964
道南いさりび鉄道上磯駅を降りて
まっすぐ進んだところにある
駐車スペースのある海岸が函館の裏夜景スポットとなっています
車の中から直接見られるということもあり
ドライブで訪れるカップルなんかも多いところです

全長2kmの桟橋

P1044971
ここからは函館の夜景のほかに
太平洋セメントから伸びている桟橋も見られます
この桟橋なんと全長2kmもあり
沖の方には積み込みをする船舶なんかが停泊していることもあります

船の積み込みをしていたらラッキー

P1044977
こちら側からだと桟橋の明かりは見られませんが
先端に停泊している船が明かりを灯しているため
なかなか見事な工場夜景を楽しむことができます

少し歩いてセメント桟橋の反対側へ

P1045408
少し余力がありましたらセメント桟橋の下をくぐっていくと
桟橋に灯されたライトを見ることもできます
駐車場のある海岸付近から反対側までは700mほどです
この辺りには駐車場がないため歩いていく必要がありますが
海上を転々と灯す明かりは何とも幻想的ですよ

函館港の花火なども見える

P1044980 (1)
高さがないので広がる夜景ではなく
横夜景ですが五稜郭タワーや函館山など
函館のランドマークを一通り見ることができます
少し距離は遠いですが函館港で打ち上げられる
各種花火大会はここからも見ることができますよ

アクセス

[上磯の海岸]
【住所】北海道北斗市飯生2丁目12
【アクセス】道南いさりび鉄道上磯駅で下車



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村