2018年リニューアル

P1169013
函館駅前3ホテルの朝食戦争により
食事内容が良くなってきている函館市内のホテル
2021年夏に湯の川温泉に新しくできた某ホテルが非常に残念でした
湯の川プリンスホテル渚亭は古くからあるホテルですが
2018年にリニューアルオープンしかなり綺麗になりました

ラウンジが綺麗

P1168954
リニューアルされてから少し経ちましたが
ロビーにあるラウンジは現在もとても綺麗です
ミニ図書館みたいなのが流行っているのか
こちらのホテルにも珈琲を飲みながら図書ができるコーナーがあります

ウェルカムスパークリングワインがある

P1168955
15:00~19:00の限定サービスですが
スパークリングワインが飲めるウェルカムドリンクのサービスもあります
海が見える絶景のロビーで
スパークリングワインを飲んで優雅に過ごすのもよいですね
アルコールがダメな人は白ぶどうジュースの用意もあるようです

露天風呂客室の数が115室

P1168984
湯の川プリンスホテル渚亭一番の自慢は
客室温泉露天ぶろ付きの部屋数が115室という
日本一の規模を誇っている所です
時期や部屋のタイプや人数によって変わってきますが
1泊2食付きで15,000円くらいで泊まれてしまいます
朝食だけなら10,000円以下の設定の時もありますよ

夕日を見ながら露天風呂

P1168964
湯の川温泉辺りはちょうど函館山へ沈む夕日を見ることができます
露天風呂付部屋は全て海側なので
夕陽を見ながら温泉に浸かるということも可能です
自室のお風呂なのでカップル一緒に入って過ごすというのも一興ですね

トワイライトタイムも部屋から堪能

P1168991
夕日が沈んで少したってからのトワイライトタイムが
夜景のベストタイムです
ただこれを函館山から見ようと思った場合
ホテルでの食事は厳しくなります
そういった人向けに朝食のみというプランは各ホテルであります
渚亭の場合裏夜景にはなりますが部屋からも漁火と函館の町明かりが楽しめますよ

真夜中は漁火も

P1169010
夜はイカ漁の漁火が楽しめます
イカ漁は7~11月にかけて行われているので
この時期に泊まれば部屋から海に灯されれる
灯りを堪能することができますよ

広々とした露天風呂

P1169014
部屋に露天風呂がありますが
1階には広々とした大浴場があります
各部屋に温泉付き露天風呂があるので
大浴場がしょぼいのかと思いきやこれが非常に広くてびっくりでした
お風呂の広さも渚亭はかなりいいです

海が見える露天風呂

P1169017
露天風呂も広々として開放的です
湯の川海岸から見る函館裏夜景が堪能できるお風呂です
露天風呂がない部屋だと12,000円くらいになるので
広い大浴場だけでいいという人は
露天風呂なしタイプの部屋でもいいかもしれませんね

スタンダードプランの夕飯はビュッフェ

P1169025
夕食は基本はビュッフェです
宿泊料金のグレードによって懐石料理や鉄板焼きなどもあります
湯の川の大規模ホテルのビュッフェ
海鮮が自慢と書かれていた某ホテルが非常にお粗末だったので
ここも期待できないのかなと思ったらこれが大違いでした

質の高いビュッフェ


P1169018
渚亭のビュッフェは50種類ほどのようなのですが
某ホテルの詐欺のような北海道最大の150種類バイキング
と変わらないくらい色々とあるように見えました
レンチンオンパレードでもないし万惣と同じような
非常に質の高いビュッフェが楽しめます

お寿司もある

P1169022
お寿司も某ホテルの冷凍しゃり玉に外国産冷凍刺身をのせたお粗末なものと違い
ちゃんと握ってくれます
まぐろ、たい、サーモン、ぶりのたたきゆず風味の4種類と一口手毬寿司
万惣ほど種類は多くないですがまぐろとぶりのたたきが非常に良かったです

ライブキッチンも充実

P1169019
グリル料理やステーキ、天ぷらなどライブキッチンは結構多めです
この辺もあのホテルとはえらい違いです
客室露天風呂がない部屋ならばあのホテルと値段がさほど変わらないので
渚亭に泊まる方をお勧めします

美鈴珈琲のソフトクリーム

P1169021
変わり種としては美鈴珈琲のソフトクリームがありました
細かく砕かれたコーヒー豆も入っていて
これが非常に美味しくコーヒールームきくち変わらないくらいです
他のホテルにも置いてほしいマシンですね

デザートも美味しい

P1169016
万惣料理はかなりいいんですがデザートがちょっと少ないのがネックでした
こちらはデザートも充実しており何ともおしゃれな感じに盛り付けられているのもチラホラと
一見業務用冷凍ケーキって思えてしまうようなものもあり
某ホテルの悪夢を思い出してしまいそうですが
四角くカットされたケーキも業務用ではなくちゃんと作られたもので大満足です
ちなみにケーキは朝もあるんですが朝は業務用ケーキでした

もはや函館の朝の定番海鮮丼ビュッフェ

P1169020
朝ごはんは函館のホテルの定番海鮮丼付きビュッフェ
いくら以外にもまぐろ漬け、ぶり漬け、サーモン、ネギトロと用意されています
朝から美味しい海鮮が食べられるので大満足です
ただやはり最近イカが獲れなくなってきているせいか
函館の朝食バイキングからイカ刺しが消えてしまっているのが残念です

ブリメニューが増えている

P1169015
そんなイカに変わって最近獲れるようになってきたのがブリ
函館ではブリをカツレツにしたぶりカツというのを
新ご当地メニューとして各飲食店で売り出しています
渚亭も色々なメニューにブリが使われており
朝食にあった小さいブリバーガーは絶品でした
ぜひラッキーピエロで商品化してほしい所ですね

お風呂、食事全て満点だったので
函館市内で宿泊するならセンチュリーマリーナ、万惣、渚亭
この3つならば外れはなさそうですね

アクセス

[湯の川プリンスホテル渚亭]
【住所】北海道函館市湯川町1-2-25
【アクセス】JR函館駅から函館市電湯の川行きに乗車し、湯の川電停で下車徒歩10分
【宿泊料金】1泊2食付き15,000円~



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村