二十間坂付近のお店

P1168894
二十間坂の五島軒があるのとは
反対方向にあるゲストハウスへ併設された
おひるごはんカフェtaom
名前の通りランチタイムしか営業していない
野菜中心のメニューが楽しめるカフェがあります

食事メニューは1種類のみ

20221104_111142717
食事メニューは1種類のみ
週替わりでおかずが変わるワンプレートランチで
野菜中心というか肉や乳製品は一切使っていない
ビーガンメニュー楽しめるお店です
ドリンク類はシンガポールコーヒー、チャイ、ハーブティーと
体によさそうなものを取り揃ています

野菜のみのプレート

P1168897
ワンプレートにいろいろな野菜料理が提供されます
ごはんと自家製味噌の味噌汁
おから茶とミニデザートがついてきます
肉類が一切なく野菜しかないのでちょっと戸惑いましたが
味付けがしっかりとしているので問題なく食べられました

ビーガン向けだけど食べやすい

P1168896
マヨネーズは豆腐で作っており
野菜の味付けとなっている調味料もすべて手作り
野菜の味そのものも楽しめ体に優しい料理となっています
ジャンクな料理ばかり食べている人は
たまにはこういう野菜中心の優しい食事もいいかもしれませんね

ケーキは米粉と豆乳を使用

P1168895
最後にミニデザートがついてきます
この日はチョコケーキでしたが
牛乳や卵は使っておらず豆乳と米粉で作られています
最初から最後まで体に優しいメニューが楽しめます
週替わりなので翌週に行ったときはまた違うメニューが楽しめるのがいいですね
二十間坂近くなので西部地区観光の際のランチタイムに最適ですが
日曜日が定休日なのでご注意ください

アクセス

[おひるごはんカフェtaom]
【住所】北海道函館市元町30-13
【アクセス】JR函館駅から函館市電[2][5]に乗車し、十字街電停で下車徒歩5分
【営業時間】11:00~16:00
【定休日】月曜日・日曜日



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村