3年ぶりに開催

P1169129
全国各地に登場しているデザインマンホール
最近は全国各地でマンホールカードも発行しています
北海道内だけでも50枚くらいあります
そんなマンホールに関するイベントが1年に1回どこかの都市で
開催がされるのですがコロナ渦のためずっと延期となっていた
埼玉県所沢市の開催が3年越しにようやく開催しました

開催場所はところざわサクラタウン

P1169122
場所は西武線の所沢駅ではなく
武蔵野線の東所沢駅が最寄りのところざわサクラタウン
マンホールのイベントなんてそこまで人がいないだろうと思ったのですが
これが大間違い限定マンホールカードを入手するため開始前から長蛇の列でした
この日1日で恐らく歌志内市の人口以上はいたと思います
ちなみに限定カードはかなりの枚数用意していたようで
朝一番で行かなくても余裕で入手できる感じでした

マンホールグッズの販売

P1169130
会場内には各種マンホールグッズなどの販売も行っています
ちょっとほしいかなとも思ったんですが結構いい値段しました
道内では今のところ豊富町のガンダムとポケ蓋関連以外は見たことがないです

スタンプラリー開催

P1169132
会場内5つのスタンプを押してオリジナルマンホールカードを完成させる
スタンプラリーも開催していました
ただスタンプが2個しかないためこれを押すのに長蛇の列が発生
一つ一つの場所は近いですが押すのに時間がかかるため
完成させるのに1時間以上かかる羽目に

スタンプ完成で抽選会

P1169124
スタンプラリーが完成すると抽選会に参加できます
各種マンホールグッズと巨大ガチャに挑戦できる権利が入っています
外れでもクリアファイルなのでそこまで悪くない景品でした
自分は上から3番目くらいのところに書いてあった
ピンバッチが当たりました

大当たりが特大ガチャ挑戦権

P1169272
抽選で大当たりだったのが巨大ガチャ
ブースで販売しているマンホールグッズや埼玉県の特産品など
大当たりというだけあったガチャの中身も豪華だったようです

屋台も少し登場

P1169133
屋台も少し出ています
聞いた事ないですが”ところざわ醤油焼きそば”というのがご当地メニューのようです
これ以外にもところざわサクラタウンには飲食店が入っています
ただ施設規模の割には大きなフードコート的なものがないのが残念でした

武蔵野うどんありました

P1169265
ランチは埼玉といえば香川に次ぐうどん県
コシがあって美味しい武蔵野うどんにしました
肉汁も肉多めで悪くない感じでしたが
cafe的な所だったので若干値段が高かったのがネックですね

埼玉県内の全マンホール

P1169273
マンホールに関するイベントなので
各所でマンホールに関する展示があります
ところざわサクラタウンの隣にある東所沢公園では
埼玉県内にある全自治体のデザインマンホールが登場していました
これ北海道だと179市町村もあるから全部集めたらえらいことになりそう

一番人気は久喜市

P1169202
人気があったのは久喜市の「らき☆すた」というキャラが描かれたもの
久喜市が舞台の作品らしくアニメの聖地巡礼的なものが成功した町の一つです
最近アニメとコラボしている町が増えてきましたね

日高市もアニメキャラ

P1169221
日高市はのだめカンタービレ
作者の出身地なのかと思いきや全然違うみたいです
一応埼玉県皆野町という所なので埼玉県民ではあるみたいですが
ちなみに日高市はマンホールカードを2枚発行していますが
のだめカンタービレのカードではありません

お気に入りは行田市

P1169146
個人的にかっこいいと思ったのは行田市のマンホール
忍城というお城が市内にあるようです
ゼリーフライというご当地グルメが気になっているので
いつか行ってみたいと思っている自治体です
このデザインのマンホールカードも発行しています

東所沢公園内にガンダムマンホール

P1169134
東所沢公園内にはガンダムマンホールがあります
所沢市制施行70周年を記念した角川とコラボしたようです
ガンダムの作画している安彦良和さんが所沢に在住しているのも縁のようです
なら出身地の遠軽町でもコラボしてほしい所ですが
何故か稚内・豊富・天塩の3市町にガンダムマンホールがあります

全国初のLEDマンホールがある

P1169274
東所沢駅周辺には角川アニメのマンホールが沢山あります
暗い時に通らなかったのでわからなかったのですが
このマンホール夜になるとLEDで光るらしく
全国で初めての試みなんだそうです
それぞれ違うキャラクターが描かれているので
所沢市はとにかくデザインマンホールの種類が多いのが特徴です

全国のマンホール

P1169255
全国のマンホールも登場していました
北海道はなかったですが東北から九州まで20種類ほどありました
なかなか行けなそうな地方なんかもあったので
今回みられてよかったです

ポケ蓋も少し

P1169266
ポケ蓋もありましたがこちらは3枚とちょっと寂しい感じです
北海道内のポケ蓋も最初は15枚くらいだったのが
気が付いたらかなりの自治体に設置されていますが
版権の問題なのかポケ蓋デザインのマンホールカードはまだありません

マンホールカード全種類

P1169263
全国各都市のマンホールカードの展示もありました
北は北海道から沖縄まで総数は500枚以上
秋田県は4自治体しかないのであっさり揃いそうですが
東京や大阪といった大都市は大量にあるので
全国揃えるのはなかなか至難の業ですね
北海道も利尻町という離島があるのがネックです

次はどこで開催かな

P1169257
ガンダム同様マンホールサミットで配っていたのが
埼玉県下水道局のカード
50周年オリジナルというのはこの時だけだったようです
埼玉県は水道局発行のカードが結構多く平日のみ配布が多いので
集めるのが少し大変ですね

毎年どこかの都市で開催されるマンホールサミット
北海道は数も多くて展示が充実しそうなので
いつか道内のどこかの都市で開催してほしいですね

アクセス

[マンホールサミットin所沢]
【開催場所】ところざわサクラタウン
【住所】埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
【アクセス】JR武蔵野線東所沢駅から徒歩



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村