ところざわサクラタウンからバスもある

P1180844
ところざわサクラタウンから4kmほどの所にある所沢航空記念公園
この公園近くにある市役所と上下水道局にて
ガンダムではないマンホールカード配布があったので寄ってみました
土日祝日は航空公園駅からところざわサクラタウンへのバスも運行しています

日本の航空発祥の地

P1180842
航空公園自体は日本で初めて飛行機が降り立った日本の航空発祥の地のようです
西武新宿線航空公園駅前にはYS-11型機が飾られています
不定期で内部公開も行っているようです
外に展示してある飛行機は無料で見られます

ライオンズのマンホール

P1180848
航空公園駅周辺にもいくつかのデザインマンホールがあります
西武ライオンズの本拠地ということもあり
ライオンズとのコラボマンホールもあり
マンホールカードも発行しています
ファイターズの新球場ができる北広島市も
球団とのコラボマンホール作ってほしいですね

他では見たことない企業の広告マンホール

P1180845
所沢市はとにかくデザインマンホールが多いです
他では恐らく行っていないと思う企業の広告が入ったものまであります
所沢市内の各駅前にこの手のマンホールがあるようです
恐らくデザインマンホールの種類は日本一なのではないのではないでしょうか

所沢市の総合公園

P1180826
航空公園にはサッカー場、野球場、テニスコート、スポーツ広場があり
所沢市の総合公園といった感じです
かなり広い公園で端から端まで歩くと結構な距離がありそうですね
今回はあまり時間がなかったので屋外展示の飛行機をちょろっと見た程度です
日本一長いケヤキ並木なんていうのもあったようです

100年以上前は飛行場

P1180833
今から100年以上前の1911年にはこの場所は飛行場だったようです
かつての滑走路の様子がわかるように公園化されています
短い滑走路なので大型機は着陸できないと思いますが
成田よりもここの方が飛行場として機能していれば
首都圏からも近くて便利だったと思うんですけどね

くつろげる日本庭園がある

P1180834
滑走路横には日本庭園があります
無料なのでそこまで本格的な庭園ではないですが
庭園内には茶室がありちょっとした喫茶コーナーもあり
ティータイムで休憩することもできます

航空公園のメイン所沢航空発祥記念館

P1180827
恐らく航空公園のメイン”所沢航空発祥記念館”
昔の飛行機や軍用ヘリなんかが展示しているようです
子供向けの映像展示や体験コーナーなどもあり
航空機好きには人気のようです

C-46輸送機天馬

P1180830
C-46輸送機天馬の屋外展示があります
YS-11とは異なりこちらは内部見学はできないようです
結構大きな飛行機ですが輸送人数は5人って書いてありましたが
中はどんな風な感じなんでしょうね
レトロな飛行機で空中散歩も魅力的な感じはしますが
やはり最新鋭のジェット機でないとどうも怖い感じがします

マンホールサミットに予想以上に時間がかかったため
航空公園は飛行機の外観を見るだけで終わってしまいましたが
広くて遊べる場所もあり近隣の人の憩いの場となってるスポットのようです


アクセス

[所沢航空記念公園]
【住所】埼玉県所沢市並木1-13
【アクセス】西武新宿線航空公園駅から徒歩



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村