ルートがいくつかあるエニ山

P1204066
室蘭18座のうちの一つエニ山
イタンキの丘からソーラーパネル群の横を通りながら行くルート
茶臼山・さる山(石山)と18座を制覇しながら行くルート
御前水町から昇るお手軽ルートがあります
徒歩の場合は御前水まで公共交通機関もなく遠いので
どのルートでも所要時間はあまり変わりません
今回は18座を2つ通過する縦走ルートです

登山口がわかりにくい

P1204067
室蘭18座の山自体はGoogleMAPに記載はありますが
肝心の入口については一切記載がありません
大沢町のどん詰まりから最短ルートで行けるようですが
藪がすごくて道は不明瞭です
たまたま畑仕事をしていた地元の人に聞いて見つけたのが今回の場所
上の写真の通り看板もないためわかりにくいです

トレイルはしっかりとしている

P1204073
この辺り送電線がずっと続いています
登山道というよりも電気工事をする人の道みたいな感じです
所々道道919へと出てしまう分岐があったりしますが
下へ降りている道ではなくひたすら上へと行けば茶臼山へ着きます

囲いのある施設があるあたりが”茶臼山”山頂

P1204079
茶臼山には山頂標識も三角点もないので
どこが山頂かわからないんですが
なにかの施設みたいな建造物があるあたりが山頂のようです
電線等もあり景色はあまりよくありません

茶臼山付近は電線が多い

P1204080
白鳥湾と白鳥大橋も見えます
ここは途中の通過地点なので
茶臼山だけを目的に登る人はまずいないと思います

三角形が特徴的な”さる山”

P1204083
茶臼山を過ぎると緩やかな登りとなり
さる山を通過していきます
三角形で目立つこの山はさる山という名称以外にも
石山、三角山、ハゲ山と色々あるようです
18座ではさる山とされていますがGoogleMAPは石山で登録されています

藪で覆われている”さる山”

P1204086
茶臼山山頂よりもこの辺りの方が電線の下に来るので景色が綺麗です
さる山も三角点はなく山頂自体藪で覆われているので行くことができないので
この辺りの景色をさる山山頂ということにします
距離が短いので無理していく人もいるようですが
山頂標識も何もなく景色もエニ山の方が綺麗なのでわざわざ行かなくてもいい所です

エニ山までは作業用道路を歩く

P1204087
さる山を出ると電波基地局の作業用道路へと出ます
作業する車来なければほぼ車が来ることはありません
振り返ると三角形が特徴的なさる山と
鷲別岳や室蘭の街並みも見渡せるなかなか景色のいい所です
ここまで来ればエニ山まではあと少し

30分ほどでエニ山へ

P1204090
大沢町のトレイルから30分ほどでエニ山到着です
室蘭18座の中では珍しく山頂標識があり
ようやく山っぽい感じがしてきました
茶臼山やさる山を経由しないでイタンキの丘経由の方が
クネクネした観光道路を歩かなくていいので距離は短いです
18座制覇目的をしない場合はイタンキの丘経由がよいでしょう

室蘭市街地を一望

P1204096
イタンキ山からの景色
鷲別岳、鷲別岳、イタンキ岬、イタンキ山、室蘭の街並み
草原のように広がる景色と海
低山ながらとても綺麗な景色が眺められます
大沢町の丘の上にメガソーラーシステムができました
トレイルが分断されてしまったのではと懸念されましたが
イタンキの丘から来た場合ソーラーの横を通っていくことができるようです

白鳥湾と白鳥大橋のビュースポット

P1204092
測量山、白鳥大橋もばっちりです
夕日や夜景なんかも綺麗に見られそうですね
周りに高い建物もないので360度の景色が堪能できます
景観がいいスポットとして紹介されることが少ない室蘭ですが
室蘭の展望スポットは侮れない所ばかりです

海岸線も美しい

P1204097
海側はトッカリショ岬など室蘭の奇岩海岸が見られます
海側の断崖はまさに絶景
左側は大自然、右側は工業地帯
何とも不思議な組み合わせが見られるのが室蘭ならではですね

幻の洞窟を上から

P1204099
エニ山から道道919号線までの下山ルートはあっという間です
途中では大干潮の時にしか訪れることができない
幻のスポットイタンキ海蝕洞を上から眺めることができます
エニ山周辺は見所が多いので是非とも訪れたいところです
今回縦走しているため時間がかかっていますが
実は車で行くとあっという間に登れてしまう超初心者向けの山です

実は山頂まですごく近い

P1204102
その理由はすぐ道道919号線へ出られます
その時間わずか5分足らず
しかも駐車スペースがあるのでここに車を停めれば
10分もかからずにエニ山山頂へ行けてしまいます
その難易度はモエレ山よりも低いかもしれません
灯りさえあれば夜の夜景見学にも訪れることができそうなスポットですよ

◆室蘭18座一覧◆
シュクトツ山
(26.1m)
 丸山 
(47m)
イタンキ山
(55m)
潮見
(70m)
楽山
(83m)
茶津山
(95m)
ウカオップ岳
(107.3m)
茶臼山
(128m)
地球岬
(137.7m)
鍋島山
(140m)
母恋富士
(141m)
若草山
(147m)
ボンズ山
(154m)
女測量山
(160m)
さる山
(170m)
エニ山
(187.9m)
 測量山
(199.4m)
天神山
(211m)

アクセス

[エニ山(茶臼山・さる山縦走)]
【住所】北海道室蘭市大沢町3丁目
【アクセス】JR東室蘭駅から徒歩22分
【標高】エニ山187.9m、茶臼山128m、さる山170m
【登頂時間】登り40分、下り40分
【登山適期】3月中旬~12月上旬
【難易度】★★☆☆☆(初心者向け)



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村