札幌で修業した店主が室蘭で創業

DSC_0053
室蘭なのに札幌?
東室蘭駅西口にある「さっぽろっこ」というラーメン店
かつてラーメン横丁にあった「さっぽろっこ」というお店で修業した店主が
室蘭で開いたのが始まりだそうです
遠く離れた大分県でも修業した店主が営業している
さっぽろっこというお店もあるようですよ

地元の人で賑わう人気店

DSC_0050
駅前にあるラーメン店
観光客相手のお店かと思いきや地元の人が次から次へとやってくる人気店です
お昼時や夕飯時は非常に混みあっています
室蘭名物のカレーラーメンもありますが
あまり推してなく掲載写真も小さいです
(頼んでいる人もいませんでした)

こってり正統派の味噌ラーメン

DSC_0052
こってり系の北の国醤油と味噌を推しているようです
味噌の方はthe北海道なラーメンで油で蓋がされており
スープが熱々という昔ながらの札幌ラーメンです
ニンニクが効いておりなかなかパンチのあるスープです

この二つだけお得なセットメニューがあります
来店していた人の大半が注文していたラーメンとチャーハンのセット
おまけのチャーハンとは思えないパラパラとした美味しいチャーハン
何故か単品メニューの半チャーハンよりも若干多いらしいです

見た目よりあっさりした醤油ラーメン

DSC_0049
醤油の方は濃い見た目の割に意外とあっさりしています
濃厚な味が好きな人は味噌の方をお勧めします

先ほどのチャーハンセットよりも
さらにボリュームを増すのが焼肉セット
ラーメンに焼肉も付いて1,100円と何ともお得な価格設定です
がっつりと食べたい人にお勧めですよ

カレーラーメンには他にはない珍しいトッピングがある

DSC_0051
メニューの写真も小さく注文するのは恐らく市外の観光客だけっぽいカレーラーメン
シャバシャバ系は室蘭大王、ドロドロ系は苫小牧大王と言われています
こちらのお店はシャバシャバ系なので正当な室蘭カレーラーメンですね
最近は室蘭のカレーラーメンもドロドロ系増えてきましたし
そもそも苫小牧よりも室蘭の方が圧倒的にカレーラーメン出している店多いです
右下の丸いものはじゃがピロシキという
芋餅にひき肉餡が入ったもので他ではあまり見たことないトッピングです
オリジナルトッピングまで入れているのにあまり推していないなぜだろう…

ちなみに先ほどのセット北の国醤油or味噌以外のラーメンも
焼肉は320円、チャーハンor餃子のセットは280円を追加するとセットにできます
カレーラーメンには白いご飯はマストなので
小ライスに80円足しただけで餃子やちょっとしたおかずまでついてくるので
ここはセットにした方がお得ですよ

アクセス

[さっぽろっこ]
【住所】北海道室蘭市中島町3丁目23-7
【アクセス】JR東室蘭駅から徒歩1分
【営業時間】10:30~21:00
【定休日】水曜日



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村