日本最東端の回転寿司店

DSC_0792
根室で回転寿司といえば最近では東京都内にも店舗が増えている「根室花まる」
昔は根室駅近くの小さな回転寿司屋だったのが
ここまで規模が拡大するとは思っていませんでした
根室市内には回転寿司のお店がもう一つあります
それがイオン根室店内にある「祭囃子」
特に案内はないですがここが日本最東端の回転寿司です

釧路にある「まつりや」のルーツ

DSC_0782
根室にしかないローカル回転寿司かと思いきや
釧路に本店がある「まつりや」の姉妹店です
ルーツは「祭囃子」のようで
ここから釧路、帯広、札幌へと展開していきました
芽室と札内にある「羽衣亭」も「まつりや」のグループのようです

根室ご当地ネタもある

DSC_0790
定番メニューと期間限定メニューがあります
根室ならではのさんまを使ったネタもあるので
観光に来た人でもありがたいお店です
まつりやの系列店なのでメニューは「まつりや」に似ています
北海道のローカルチェーン店タッチパネルでないところが結構多く
ここも紙に書いて注文するスタイルです

クレジットが使えないのでご注意を

DSC_0784
値段は134円~504円まで
ごく一般的な価格設定です
215円の緑皿と308円の赤皿がメニューの大半を占めています
予算的には3000円くらいあれば問題ないでしょう
イオンにある店舗なのでWAONは使えるんですが
クレジットカードが使えないのでご注意ください

秋には色々なサンマメニューが登場

DSC_0789
根室に来たのならばサンマを食べておきたい所
サンマシーズンになると普通の握り以外にも
押しずしやつみれ汁など色々なサンマメニューが登場します
秋のさんま祭りへ訪れた際には
日本最東端の回転寿司店にも立ち寄っておきたいですね

アクセス

[祭囃子]
【住所】北海道根室市常磐町3丁目9
【アクセス】JR根室駅から徒歩9分
【営業時間】11:00~21:30
【定休日】年中無休



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村