P7290697
あまり知名度は高くないですが留萌市最大のお祭り「るもい呑涛(どんとう)まつり」
かつてはニシン漁が盛んだった留萌市
ニシン黄金時代の漁師たちの「シケでも嵐でもドンと来い
すべて飲み尽くしてやる」という心意気に由来しています

普段はあまり人気がない市街地もこの時は多くの人で溢れます


P7290721
約400人の「ハネト」と呼ばれる踊り子が笛や太鼓の音に合わせ、
市内の目抜き通りを踊りながら練り歩きます

時々沿道の人にプレゼントを渡したりもしています
水産会社は数の子とにしんの燻製を配っていました


P7290709
子供向けにアンパンマンのキャラクターも歩いてますが
ややデカいため怖がっている子供もいました


P7290750
暗くなると「やん衆あんどん」もスタートします
大小十数基の色とりどりのあんどんが次々と出てきます


P7290758
留萌市のキャラクターKAZUMOちゃんをデザインしたもの
町の観光看板もデザインしているだけあって絵心があるような気がします


P7290765
今年はいろいろなところでブルゾンちえみが登場しています
わりと面白いとは思いますがあまり長続きしなそう…


P7290910
青森のねぶたのような行灯もあります
このあんどん回転したり炭ガスが出たりします


P7290786
沼田など他のあんどんでは見たことない
途中要所要所でイベントが発生します

増毛町の国稀を鏡割りして沿道の観客にふるまい酒してくれます
見てるだけで色々とサービスが受けられるお祭です


P7290880
こちらは餅まき
ラストにも行いますが途中でも餅まきがあります
餅まきが何回もあるのも珍しいです


P7290836
高校生による鏡割りみたいな水割り
力強くやるため水しぶきが上がり迫力あります


P7290845
行灯の前にハネト
まるでねぶた祭りみたいな感じです


P7290898
各団体ゴール地点では必ずパフォーマンスをします
一本向こう側の道を歩いていくと追いつけます


P7290926
最後は全団体が集まって踊りまくります
大漁旗が目の前で舞うので迫力あります


P7290934
フィナーレは4方向からの餅まき
戦争のような争奪戦になります

餅まき終了後はバズーカ砲で締めです
光るおもちゃが飛んでいて綺麗でした
こんなふうに終わると思わなくてちゃんと構えていなくてうまく撮れませんでした

沼田と変わらないくらい盛り上がる「るもい呑涛まつり」
駐車場がやや少ないのが難点ですが行ってみる価値は大だと思います
前夜祭は色々な屋台や花火大会もあります

アクセス

[るもい呑涛まつり]
【アクセス】JR留萌駅から徒歩10分
【開催時期】7月中旬の土曜日と日曜日
※留萌線の終電が20時20分のため鉄道の場合最後まで見ることができません


にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村